f-Biz研修生のチャレンジ日記

富士市産業支援センターf-Bizで中小企業支援について研修させてもらっている、金沢信用金庫職員の研修日誌ブログです。                ※このブログの記載内容はあくまで個人的見解であり、会社の公式発表・公式見解を示すものではありません

裏付けをとること

金沢信用金庫f-Biz研修生の本江です。

 

研修期間も佳境に入っております。。。

 

取組むことが多くて、ブログの更新が止まっていました。

 

改めて、日々の中での情報発信の継続性の難しさを

 

実感しています。

 

f:id:hongotomoki:20170822183433j:plain

【先日の富士山 帽子を被っていました】

 


f-Bizの研修で学んだことのひとつに、

 

裏付けをとる!があります。



企業や個人の方が新規ビジネス・新規事業を始めるのは不安ですよね。


それはなぜか?


初期投資がかかるのに、それに対する収益があるか確信・確約がないから!!


当然ですよね。それが分かれば苦労はしません。



将来の事は誰もわからないですし、新しい取り組みに対する

 

リターンが見込めれば苦労しません。


それでも中小企業や個人事業主は売上増加のため、現状打破のために

 

新しい取り組みを行う必要がありますよね?


 

f-Biz流支援ではどんな支援ができるか?


新しい取り組みの案に対して、f-Bizは新聞報道や

 

過去のf-Bizの支援事例の中から似た事例を見つけ、


この事業者の取り組みが成功しているのだから、

 

あなたのその事業も成功するはずですよ!

 

だからその事業を成功させるように一緒にがんばりましょう!

 

と、背中を押します。
(もちろん、事業構想によりますが)

事例を出すことで「私にもなんとかなるかも…」と思わせ、

 

一緒に考えようと支える姿勢を見せることで、一人じゃないと

 

思わせる。

 

これが相談者にとって、すごく心強いんです。


 相談者のチャレンジ精神にさらに火をつけるf-Biz!!



私も相談者や顧客の話し相手になった時に、

 

チャレンジ精神に火をつけられる存在になるよう

残された期間、日々学びたいと思います。

 

それでは皆さん、明日もがんばりましょう!!