f-Biz研修生のチャレンジ日記

富士市産業支援センターf-Bizで中小企業支援について研修させてもらっている、金沢信用金庫職員の研修日誌ブログです。                ※このブログの記載内容はあくまで個人的見解であり、会社の公式発表・公式見解を示すものではありません

深く考えること

金沢信用金庫f-Biz研修生の本江です。

 

研修中で口が酸っぱくなるほど、指導された一つに

 

物事を深く考えること!があります。

 

これは研修に着任した3月1日、いえ、3月3日くらいから

 

相当な頻度で指導してもらっているのですが、

 

私の凝り固まった頭では、なかなか企業支援を行う

 

人間にとって、必要な程度に達することができず

(今も達しているわけではないのですが…)

 

今も、苦悩の連続です。

 

 

 

相談者(顧客)の事業が現状より、

 

もっともっと元気になってもらうためには、

 

相談者の今の気持ちを考え、(正直に本音を話してくれるとは限らない)

 

相談者の事業の現状・将来を考え、

 

成功する裏付けとなる根拠を考えてリサーチして、

 

ターゲットを絞るためのマーケットを考え、

 

それを相談者のやる気に火をつけるために、

 

言葉を考えて、選んで伝える。。。

 

 

それを面談しながら行わなくてはいけない。

  

普段から深く考える習慣がついていないと、

 

一筋縄でできるものではないんです。

 

 

小出さんからよく発せられる言葉の一つに、

 

「そもそも」があります。

 

そもそも~と考えるということは、その時点から一歩前の段階を

 

考えることになるので、一つ深い思考になります。

 

これを繰り返すことで、物事を深く深く

 

考えられるようになるのですが、私は表面的な理解で

 

思考がストップしてしまうことばかりで、

 

なかなか自分を変えることができません。

 

これからも考え続ける癖をつける努力を継続します。

 

f:id:hongotomoki:20170824112713j:plain

f:id:hongotomoki:20170822184920j:plain

【通勤路にあるホームセンターのひまわりに癒されてます  7月下旬撮影】

それでは皆さん、今日もがんばりましょう。