f-Biz研修生のチャレンジ日記

富士市産業支援センターf-Bizで中小企業支援について研修させてもらっている、金沢信用金庫職員の研修日誌ブログです。                ※このブログの記載内容はあくまで個人的見解であり、会社の公式発表・公式見解を示すものではありません

一日の流れ

金沢信用金庫f-Biz研修生の本江です。


研修期間も残すところあと一週間です。。

やり残したことがないように、日々小出さんの対応をはじめ、

 

考え方の吸収に努めなくてはいけないと身が引き締まる思いです。


先日記事にした通り、f-Bizでの研修では自ら行動しなくてはいけないと言いましたが、


目的が決まっていれば、自ずと行動パターンも決まってきます。


今回私がf-Bizに研修に来た目的は


f-Biz流の中小企業支援ノウハウを、当庫に持ち帰ることであり、


①f-Bizの核である小出センター長の相談対応ノウハウを吸収すること

②f-Bizのワンストップコンサルティングの仕組みを理解して、当庫でどう運用するか


を念頭に、行動していました。


参考までに一日の大体の流れを表記すると、だいたいこんな流れです。


7:00  出勤
    ↓
7:10  新聞・リサーチ業務
    ↓
7:45  小出センター長とディスカッション
    ↓
8:30  朝礼
    ↓
9:00  午前の小出センター長相談対応のヒアリング
    ↓
12:00 休憩
    ↓
13:00 午後の小出センター長相談対応のヒアリング
    ↓
17:00 小出さんとディスカッション・リサーチ・カルテ作成
    ↓
20:00 退社


小出センター長は中小企業コンサルタントのフロントランナーで多忙を極め、


県外での講演や公官庁との打ち合わせなどf-Bizを不在にする日も多く、


そのような日はほかのアドバイザーの相談対応をヒアリングすることで


f-Bizの組織についての理解を深めています。


ホンゴウは静岡でなにしているんだ?と

 

疑問を持っていた方も多くいると思ったので、

 
参考までに説明させていただきました。

 


それでは皆さん、来週もがんばりましょう!!

f:id:hongotomoki:20170822223559j:plain

【図書館が閉まった後】